静岡の区役所生活支援課に伺いました。

今日はまず最初に藤枝の利用者様の妹様のところへお伺いし、色々お話をさせていただきました。ご高齢ということですが、とてもしっかりとした方でした。
保証人の依頼については、妹様自体、現在病気を患っているとのことと、少ない年金生活で金銭的にも、とても保証人を受けることは無理ということでした。

その後、その内容を静岡の区役所生活支援課の利用者様の担当者様にお話に伺いました。
転居費用・入居金・お亡くなりになった場合など、色々教えていただきました。
このお話の中でも、どうしようもないのが保証人に関してとの事でした。
難しいとは思いますが、保証人がいなくても受け入れてくれる施設を探して、利用者様に「自分らしく生活していく」ことを提供できたらと思います。

明日からはその施設探しを進めていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>