地域支援担い手養成講座③

講座の第四回目は活き生きネットワークの代表理事 杉本彰子さんのお話でした。

若くしてご主人を亡くされて大変な苦労をされながら、活き生きネットワークを設立して頑張っておられる様子をとても明るくパワフルに語っておられました。お話がとても面白くて、会場は笑いであふれていました。辛いこと悲しいことに負けないで、強くたくましく生きておられる杉本さんから、たくさんの力と元気をもらいました。

杉本さんが大切にしておられるボランティア活動の師、橋本祐子先生の言葉「活き活きと生きる」は、私たちも大切にしていかなければならない言葉だと思いました。

そして心に残ったのは「できるできないではない。やるかやらないか。」という言葉。大切なのは自分の意志であると改めて気づかされました。

残りの講座もしっかり勉強していきたいと思います。
doc00123020150204123723-211x300

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>