60歳までにやっておけば良かったことランキングに思う

こんにちは スタッフの松田です。
今回は、電子版日経新聞の何でもランキングに載っていた、
60歳以上の500人に聞いた「やっておくべきだったこと」「しておいてよかったこと」から
今からでも遅くない!!を考えていきたいと思います。

まず、ランキングから
「やっておくべきだったこと」【お金】
こつこつ貯金2
1位 貯金
2位 年金で暮らせるよう生活費を見直し
3位 退職後の働き方を考え、スキルアップ
4位 掛け金を払い、一定年齢で受け取る個人年金に加入
5位 老後のレジャー資金を積み立てておく

「しておいてよかったこと」【お金】
1位 持家を確保。退職までにローンを完済
2位 貯金
3位 病気・けがに備えて保険に入る
4位 年金で暮らせるよう生活費を見直す
5位 個人年金に加入

「やっておくべきだったこと」【人間関係】
1位 仕事以外の特技を持つ
2位 夫婦関係を大切にする
3位 ボランティアや町内会など地域活動に参加する
4位 人付き合いで無理をしない(本当に大切な人と楽しく過ごす)
5位 子どもとのコミュニケーション

「しておいてよかったこと」【人間関係】
1位 夫婦関係を大切にする
2位 共通の趣味を持つ友人をつくる
3位 人付き合いで無理をしない

「やっておくべきだったこと」【健康】
1位 腹八分目。大食い・大酒をしない
2位 肌の手入れ
3位 野菜中心の粗食を心がける
4位 日頃からよく歩く
5位 早寝・早起き

「しておいてよかったこと」【健康】
1位 旅行に出かける
2位 早寝・早起き
3位 人間ドックなど定期健診

人生の先輩方のお言葉、身にせまるものがあります。
私は40代。今からでも実践できそうな事がありました。
特に健康面の「腹八分目」「野菜中心」「歩く」は今日からでもできます。

ただ、この記事を読んだのが60歳以上だった方はもう遅いのでしょうか?
特にご相談業務をしていて問題になる、【お金】についてはどうでしょうか。
サラリーマン家庭では、会社を定年退職してしまうと収入は年金のみという
方も多いと思いますし、仕事をしたくても就職先もないし・・・
という声も聞こえてきそうです。

高齢者仕事
簡単には言えませんが、健康な体とやる気があれば、そうとも言えないと思います。
少しの収入でもいいから生き甲斐と人とのつながりを求めるなら、
シルバー人材センターに登録をするのもいいですし、
確かな収入と第二の人生を求めるなら、ポリテクセンターで技術を学んで
資格にチャレンジするのもいいと思います。
静岡ポリテクセンターでは、選考(筆記・面接)を通れば
受講料無料で半年間通う事が出来ます。
学んだことを活かし、建築CADやはたまたインテリアコーディネーターの
資格を取得した方もいらっしゃるようです。
そして、受講後の就職率(H25年度訓練終了3ヶ月後)は科によって
異なりますが、74.6%~87%と高い数字です。

今からでもできる事を探して、後悔しないシルバー期を過ごしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>