知っていると得をする【静岡市の高齢者福祉サービス】

静岡市が実施している、高齢者を対象としたサービス。
意外と知られていないのでは?と思い、一部を挙げてみました。

◎理容・美容サービス:介護保険で要介護3.4.5の認定を受けた、65歳以上の在宅の方
理容師・美容師が対象者のお宅を訪問し、頭髪カットのサービスを行ってくれる。
年度内2回・1回500円

◎紙おむつ支給制度:介護保険で要支援以上の認定を受けた、65歳以上の市内在住の方
要支援1~要介護2は、月額2,500円分・要介護3以上は、月額5,500円分の紙おむつを支給。

◎ひとり暮らし高齢者緊急通報システム:65歳以上の一人暮らしまたは、高齢者の二人暮らしで、
一人が寝たきりの状態の方
機器の設置、撤去の費用、月々の利用料は無料で利用できる。
(警備会社からシステムの機能確認の通話料が、1日10円程度はかかる。)

◎訪問型生活援助サービス:65歳以上
自立を目的とした生活援助(買い物・掃除・洗濯・調理など)や相談・助言を、週に2回以内
1回1時間(240円)で利用できる。

ほんの一部ですが、いざという時、介護保険と合わせて、上手に活用できれば
いいかなと思います。
※所得制限のもうけられているサービスもありますので、詳しい内容は、市のホームページで
確認してくださいね。
2a86b69e5c264c723f7b6953393881c7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>