地域支援担い手養成講座②

講座の第2回、第3回に参加してきました。

第2回は「高齢社会の現状と問題点」、第3回は「認知症について」学びました。

特に第3回の内容はとても勉強になる内容でした。認知症という言葉はよく耳にしていたのですが、

何となく理解しているという感じでした。

講座では、認知症のサイン、認知症を抱えている人への接し方のポイント、

認知症を予防するための秘訣などを映像を交えながら分りやすく丁寧に教えてもらいました。

大切なのはまず理解し、そして優しさと思いやりをもって接すること。

周りの人の理解と思いやりが認知症に苦しんでいる人を救うことになるのです。

私も認知症を理解し、認知症の人や家族を見守る、認知症サポーターとして

ささやかながら頑張っていきたいと思います。
11108950_1625300617717310_3482575414858633730_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>